外野手の極意!!外野に求められる必要要素 ライト編

こんにちは!!

 

 

Ryoです!!

 

 

 

 

 

今回はライトに求められる必要要素を

お話しさせていただきます

 

 

 

 

その前に、

ライトと聞いて

どんなイメージを浮かべますか?

 

 

軽く野球経験がある方でしたら

守備が下手くそな人

 

 

 

打球があまり来ないポジション

などのイメージが強いと思います

 

 

 

それは大間違いです!

 

 

 

 

 

 

f:id:ryoka1031:20190425162418j:image

 

 

 

 

ライトなんて守備が下手な奴が守るところ

なんて思われている方は

 

 

この記事を無理に読まなくても構いません

 

 

 

ライトを守る事になったとき

これを読まなかったあなたは、

 

 

 

 

確実にチームの足を引っ張り、

守るところがなくなる事でしょう

 

 

 

最後まで読んで頂ければ

ライトは当然レフトもセンターでも

守れるようになります

 

 

f:id:ryoka1031:20190425163613j:image

 

 

 

.ライト

 

 

ライトに求められるもので

 

 

最も重要なのは、

 

 

 

 

 

スローイング能力(強肩)です

 

 

 

 

f:id:ryoka1031:20190415233623j:image

 

 

 

 

 

肩の強さ・正確な送球のコントロール)など

 

 

 

 

 


なぜなら、ライトの最大の特徴は、

塁上のランナーが1塁→2塁→3塁と、

遠くなっていく』からです

 

 

 

 

 

 

1塁→2塁→3塁と距離は遠くなります

 

 

 

 

 

 

 

進塁打狙いの打球やヒットエンドランなどの

打球を打たれた時に、

 

 

バックサード(3塁への送球)を素早く行う上で、

 

 

 

 

スローイング能力が低いとアウトにできる

確率がどんどん下がってしまうのです

 

 

 

 

 

あとはライトの役割でもお話ししたように

 

 

 

 

俊足であることや

 

 

 

 

ボールを後ろへ逸らさない

ことなどです

 

 

これはどの外野手にも言えることですね

 

 

 

 

そしてカバーリングですね

 

 

 

 

 

 

1塁への送球は多いので、

 

 

体力も必要となります

 

 

 

 

ピッチャーやキャッチャーからの

牽制などもありますので、

カバーリングを怠らないようにしましょう

 

 

 

f:id:ryoka1031:20190415233705j:image

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです

ライトの重要性が分かって頂けましたか?

 

 

この記事が参考になったと言う方は

スクショメモでも構いません

 

 

 

しっかりライトの重要性を頭に入れ

練習に励みましょう!

 

 

 

 

 

ご愛読いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに